ITコラム

Googleのセキュリティ通知が届いたらどうする

サポート

セキュリティ通知が届くのはなぜ

  1. Googleアカウントログイン後にメールアドレスや電話番号を変更しようとした
  2. いつも使用してないブラウザからログインした
  3. 大量のメールを送信する・送信されるなど不信行為を検知した
  4. 保存したパスワードの表示など、重要な操作をブロックした
  5. ログインパスワードを複数回間違えた
  6. 登録時と違う国からログインした

以上のような操作を行うとGoogleからセキュリティ通知が送られる場合があります。
しかし、上記のような操作に心当たりがないという場合はないでしょうか。
もしかしたら、第三者が不正にアカウントにログインしようとしてるかもしれません。
また、このセキュリティ通知自体が、偽物である可能性もあります。
セキュリティ通知によってアカウント情報を見直すことも大切ですが、その通知が
本物であるか、最初に確認することが大切です。

セキュリティ通知が本物か確かめるためには

Google公式から確認方法の手順が公開されています。

1.Googleアカウントに移動します。

2.左側のナビゲーションパネルで[セキュリティ]  を選択します。

3.[お使いのデバイス]パネルで[すべてのデバイスを管理]を選択します。

4.お使いのGoogleアカウントに現在ログインして   いるか、過去数週間にログインしたデバイスが表示されます。詳細を確認するには、デバイスまたはセッションを選択します。

5.ログアウトしたデバイスやセッションには[ログアウト済み]と表示されます。

6.同じデバイスタイプに対して複数のセッションが、表示された場合、それらのセッションは
 すべて1つのデバイスで行われた場合もあれば、複数のデバイスで行われた場合もあります。
 詳細を確認して、すべてのセッションがお使いのデバイスから行われたものかどうか不明な場合は、
 各デバイスでログアウトしてください。

参考URL:https://support.google.com/accounts/answer/3067630?hl=ja

以上の手順で、本物か偽物かの判断を行うことができます。
本物か偽物の判断を行う前にセキュリティ通知をクリックしてしまうなどの
動作を行ってしまうと、ウイルスに感染してしまったり、偽のサイトに誘導され、
パスワードを入力させられて個人情報を盗まれてしまう恐れがあるので、最初に本物か偽物かの判断を
行うようにしましょう。