メールが送れないんですけど~!?

メール送信したはずなのにエラーメールが返ってきてる!?なんで!?

こんにちは、オアシス広報委員会です。

メールを送信したと思ったら、画像のようなメールを受信している!

これはメールを送信したが、相手のメールボックスに何らかの理由で届かなかった時に受信するメールです。
なぜ、このようなメールが届いてしまうのだろうか…


原因


主な原因としてはこれらが挙げられます。

宛先のメールアドレスを間違えている
サーバー上で自分のメールアドレスがブラックリストに登録されてしまっている
添付ファイルが大きい
メールサーバーが満杯に近い

 

今回は、メールサーバーが満杯でエラーメールが返ってくることについてお話ししたいと思います!

 

サーバーを倉庫、お手紙をメール、荷物を添付ファイルと考えます。
倉庫はメールを送ろうとしている自分、そして相手も持っています。
それぞれ倉庫の収容可能量が10kgとします。

まずは、自分が相手に2㎏のお手紙を送ろうと思います。
図のように、すでに倉庫の中にはお互いに数kg入っていたとします。

2㎏のお手紙を足しても両倉庫には行き届き、無事に相手のもとへお手紙が届きます。

これは正常な動きです。

ではどんな時にエラーが返ってくるのでしょうか。

今度は9kgのお手紙と荷物を相手に送ろうと思います。

相手の倉庫から見れば、収容可能量ですが、自分の倉庫はどうでしょうか。
10kgに対して11kgになってしまいますよね。

この場合、自分の倉庫に送れないので、相手にも届かないというエラーが起きます。

次に、8kgのお手紙と荷物を送ろうと思います。今度は自分の倉庫は余裕がありますが、相手の倉庫がいっぱいになってしまいます。

この場合も、容量が倉庫に対して大きいということで、相手に届いてませんとエラーメールが返ってきます。

 

このエラーメールは何が原因で送れなかったのか調べることが可能です。
メールの中身を確認すると、英語表記ではありますが、例えば

reason: Insufficient permission

とかかれていたとします。調べると、サーバーの容量がいっぱいで送れなかったと出てきます。

 

対処

このような状況になってしまった場合、(サーバー)の容量を増やす、サーバーの設定を見直し、サーバーから引き出したメールを何日後に自動消去を

するかなどなどなど

メールサーバーを管理している業者に確認を取ることが重要です。

まとめ

メールが送られないエラーは宛先のメールアドレスを間違えている、サーバー上で自分のメールアドレスがブラックリスト入りしている、容量が満杯などいくつか原因があります。

もし、エラーメールが届いた場合、内容を確認し、メールサーバーの管理者に対応を依頼しましょう。

 

 

オアシスでは、企業様に向けた相談・サポートを行っております。

お問い合わせはこちらから!!

 


PAGE TOP