一番大切にしていることは、メモを取ることです。私が仕事で一番恐れることは「仕事を忘れること」なので、忘れないようにすることには注力しています。ノートに仕事内容、依頼人、納期と注意事項は必ず書き込み、見返したときに分かるようにしています。
問題を解決したときです。お客様から依頼された障害対応が主な業務ですが、同じ障害はなく毎回四苦八苦しています。お客様の言葉から状況を把握し解決に努めるのですが、とても難しいです。しかし難しい分、解決したときの達成感や喜びもひとしおです。
メリハリをつけて個人の時間を大切にすることです。この部門では対顧客の対応が強い部署となっています。その分疲労は蓄積しやすいです。蓄積した疲労をちゃんと発散することで、次回の業務に気持ちを切り替えて臨むことができるようになると私は考えます。
最近では家で過ごすようにしています。友人と通話しながら絵を描いてお酒を飲んだりすることもあれば、筋トレの日と決めて運動したり、ガンプラを作ってみたり…。その日の気分によるものの、必ず「自分が今一番行いたいこと」をするようにしています。